ゆきかぜ の ものぐさ日誌

 
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
 
【管理ポスト(活動停止)】
NEW ENTRIES
RE-COMMENT
RE-TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
フリーズ続きのレコーダー
前に使いにくいと書いた東芝のハードディスクレコーダーですが、今度は録画待機中にフリーズ。

金曜日の「アンタッチャブル」は完全にダメ。「行列48時間」の始まった後で録画されてないのに気付いて頭が欠けてしまいました(苦笑)。
リモコンも本体操作パネルの電源ボタンも反応しない。コンセントから抜いてようやく復活しました。

再起動後、録画が始まったものの、頭が欠けては意味がない、結局削除する羽目に。

幸い、「行列48時間」はBS-Hiで今週・来週に再放送されるので、見られますが、「アンタッチャブル」は諦めるしかなさそう。

そして、昨日は20時からの何かと月9がダメ。

使いにくいのは、買った自分の責任だけど、わずか数年で連続トラブルはメーカーの東芝の責任ですね。

ハードディスクレコーダーはパソコンと同じで、故障しやすいから問題があるにしても早過ぎです。

高くなるけど、録画媒体はハードディスクからメモリにしないと、トラブルはなくならないかも。
| パソコン | 08:49 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ディスク障害
P1001260.jpg
長年使っていたハードディスクレコーダーにディスク障害が発生!

サービスに修理を依頼するか、初期化するかの選択を迫られました。

初期化は避けたいので、サービスに出すことになりそうです。


自分で改造して、容量の大きなハードディスクに交換していますが、とっくの昔に保証が切れているので、修理には関係ないことを祈ります。

別のマシンで真下チャンネルが見てないまま全滅した時と違って、基本的には一回は見た番組を残してあるだけなので、消えても致命的ではないですが、出来れば救い出したいですね。


ハードディスクオンリーで他の記録媒体がないため、バックアップが取りにくいから怠けていたから自業自得。

搭載されているチューナーは地上波、BSともアナログなので使えるのはあと2年弱。
復活してもバックアップを取ったら引退になりそうです。


録画機が二台に減ったので、買ったまま一年くらい保管(笑)していたパナソニックのマシンをデビューさせました。

これで稼働中の二台と合わせて、5チャンネル同時録画が出来ます(爆)。
| パソコン | 20:17 | comments(0) | trackbacks(0) | -
半強制移行
有料会員のブログは無料のjugemと管理方式も別でしたが、今後はjugemに統合となりました。


管理画面がjugemタイプになってまだ慣れません。

簡単移行と言いつつもカスタマイズしたテンプレートは自分で直さないといけないとか面倒です。エラーが出てるけど放置状態(苦笑)。

それより管理IDをjugemで使っていないなかから選ばないといけないので、有料会員なのに割りを食った感じで釈然としません。

でも有料会員になる前に試しにjugemを使ったので、自分の過去の亡霊に邪魔された可能性も(爆)。


URLは今までと同じなので見た目はあまり変わりませんが、余計なバーが目障り。
| パソコン | 21:12 | comments(0) | trackbacks(0) | -
IE8 (さらばIE7)
Internet Explorer8が先日リリースされました。

IE7は購入して5年ほどのパソコンではよく落ちるので、IE6のまま使ってましたが、IE8では軽くなっているらしいので、まずはそちらで挑戦。

ちょっとしたことで落ちたIE7とは違って、この3日間でも問題なく動いてくれています。

IE7の不安定さが嘘のよう。IE7の駄目さ加減が実感できます。


IE7が駄目だったパソコン
「NEC VALUESTA CPU=P4,1.8GHz MEMORY=1GB Windows XP HomeEdition」

その後購入のSONYのデスクトップでは大丈夫なので、CPUか、メモリサイズか、OSのEditionかいろいろ原因が考えられますが、ちょっと問題はあるけれど、IE7は捨ててIE8に移行しました。
| パソコン | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0) | -
3D地図


宙に浮かぶ球体。実体は、、、というほどのものでもなく。





まだベータ版の地図だからというわけでもなく、プログラムも重いので、表示に時間がかかって、球から表示されます。
続きを読む >>
| パソコン | 22:48 | comments(0) | trackbacks(1) | -
「WPS Office 2005」
仕事が暇だったので、溜まりに溜まっていたメールマガジンを家のパソコンからエクスポートしてひたすら見る。
(注:もちろん仕事に関係あるメールマガジンのみ)

「WPS」?と思ったら、湾岸署とは何の関係もない中国のパソコンソフトでした(苦笑)。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/09/20/004.html

http://wps.kingsoft.com/

もちろん買いません(爆)。
| パソコン | 08:41 | comments(0) | trackbacks(0) | -
パソコンセットアップ
久しぶりにパソコンの再セットアップなんぞをやりました。

普通ならそこで終わるんだけど、会社で毎月やっているWindowsのパッチ当てもやったら、時間がかかるのなんの。いきなり40のパッチファイルが見つかって、IEとSP4をそれぞれ当てたらまたそれ用のパッチが見つかって、また増える。
合計で60近くのパッチ当てを行ってようやく終了。

さすがに疲れました。
続きを読む >>
| パソコン | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) | -
着信拒否
最近圧倒的に多いスパムメールのアドレスは「*****@yahoo.co.jp」。
そんなわけで「@yahoo.co.jp」からのメールは着信拒否にしました。
一応知っている捜査員のメアドは例外として受け入れるようにしてありますが、間違って登録していたり最近変わったりしてると拒否になる可能性があります。
送ったのに返ってきた場合には、ご容赦を。
| パソコン | 11:28 | comments(0) | trackbacks(0) | -
アルプス社、再生法
ショックですね。

紙の地図がカラフルで見やすいから10数年のお付き合い。最近もずっとパソコンソフトで10年近くのお付き合い。
唯一の弱点は、見やすい分地図の更新頻度が遅くなってしまうこと。細かい情報を書けば書くほど、最新情報の更新が遅い印象。
でも、昔からのランドマークの分かりやすさはぴか一だと思う。

航空写真とかいろいろ投資をし過ぎたのもいけなかったのかな。

スポンサー探しで継続していく方向にあるようですが、なんとか続いて欲しいものです。
| パソコン | 07:39 | comments(1) | trackbacks(1) | -
 

 

【blog記事地図情報】