ゆきかぜ の ものぐさ日誌

 
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
 
【管理ポスト(活動停止)】
NEW ENTRIES
RE-COMMENT
RE-TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
めざましクラシックス10周年スペシャル

9/7の金曜日、めざましクラシックス10周年記念コンサートを聴いてきました。

もちろん、軽部さんの司会で高嶋ちさ子さんとプラスアルファのコンサートです。
今回の10周年コンサートは東京・大阪と来て名古屋が最終。高嶋ちさ子さんプロデュースの12人のヴァイオリニストが常に出ていて、それぞれの会場でスペシャルゲストが出演の構成。

8/10の東京のチケットは持っていたのですが、フジテレビの日(8/8)に東京に行ったのでそちらは断念。名古屋のみの参加となりました。

名古屋の会場は、名古屋の中心部のひとつ栄の愛知県芸術劇場コンサートホール。パイプオルガンもあって、クラシック中心の会場のようですが、めったに聴かないので入ったのは初めてです。
私の席は2階席でしたが、サイドの席の前の方で徐々に席が高くなっているため前に障害物もなく見やすい席でした。
続きを読む >>
| 音楽 | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
12人のヴァイオリニスト


クラシックを聴くことはめったにないのですが、2年前に聴いた「めざましクラシックス」が良かったので、行ってきました。

当時のブログ

高嶋ちさ子さんはめざましクラシックスには常に出演されてますが、2年前の名古屋公演の時にセカンドヴァイオリンで登場したのが、12人のメンバーのひとりの松本蘭さん。
知ってるのが高嶋さんだけじゃなく二人なので、コンサートに行く気になりました。(ブログは前からリストに入れてますが)


会場の各務原市民会館は家からおよそ30キロ。みんな車で来て混みそうだったけれど、最寄の駅まで1.5キロくらい。おまけに雨では無理。
ということで、車で向かいました。

雷もありえるとの予想でしたが、幸い大降りにはあわず。1時間ほどで会場に到着。しかし、メインの駐車場は当然一杯。開演まで20分あるから安心してたら、のろのろと車が動いてそこから東へ300mの臨時駐車場も満車。そこでは交通整理のおじさんたちは案内を放棄してるような感じなので、前を行く車に付いて行ったら、JAの駐車場へ。何とかそこに空きを見つけて早歩きで会場へ。後で調べて見ると市民会館の敷地に入るまで400mもありました。なんとか、15時の開演時間ちょうどにホールに到着。座席は2階席の最後列でした。まあ、そのうしろにパイプ椅子の補助席があったのでそれよりはましでしたが。結局。座席までは600mくらいは歩いてますね。

続きを読む >>
| 音楽 | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) | -
違うんだよなー

コメントで書いても良いんだけど、読むだろうからこっちで書きますか。

写真は1978年の「STAR WARS」のパンフレットに書かれた石上三登志さんの解説の冒頭の文章。映像も確かに当時としては凄かったけど、一番のポイントは楽しさ。今で言うと「スウィングガールズ」か。
お金ないから1回しか見てないけど(笑)。
続きを読む >>
| 音楽 | 15:55 | comments(1) | trackbacks(0) | -
めざましクラシックス

遅ればせながら、2週間前の報告です。

2月11日金曜日の祝日。翌日の置賜遠征にそのまま出発するので、名古屋駅に荷物を預けて身軽な体制で再び電車に乗車。中央線で2駅の鶴舞(つるまい)で下車。降りると近くに会場の名古屋市公会堂です。
公会堂まで鶴舞(つるま)公園を突っ切る人が多い。皆さん、同じくコンサートに来た人でしょうね。開始まで15分ほど。この時間に来る人も多いです。
入り口に列が出来てるので並んだあと、しばらくして入場。携帯でBBSにアップしてるとまもなく開始時間。
割合前の方の席が取れたので、前から3列目。でも、端に近いので、舞台を斜めから見る感じです。
続きを読む >>
| 音楽 | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) | -
 

 

【blog記事地図情報】