ゆきかぜ の ものぐさ日誌

 
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
 
【管理ポスト(活動停止)】
NEW ENTRIES
RE-COMMENT
RE-TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
サマタイ部室状態
先月のとある金曜の午後、会社のエアコンが「きゅーん」という音と共にストップ!

液晶の操作パネルにエラー番号を点滅させるのみ。

ネットでエラー番号を検索してみると、ハード的に一部の装置が壊れたらしい。

電話で窓口に問い合わせても、担当者の派遣は翌日以降。
土曜日に来られても休み、月曜日に来てもらう事になりました。



月曜日はお台場だったので、火曜日に出社したら朝の9時前なのに32.6度!

修理終わってると思っていたのに。。。


月曜日に修理に来たけれど、部品交換が必要で見積り出しますと言って帰ったらしい。


火曜日、連絡なし。
こちらから問い合わせても、他人事のようになげやりなお姉ちゃんが相手でムカついたらしい(苦笑)。
こっちは熱中症寸前で切れかけな連中ばかりなのに。

消耗品なら、「お前んとこからは二度と買わねぇ」と言ってますね。


ようやく、木曜日の夕方連絡があり「部品の手配がつかない」という話らしい。

サマタイの「自治会」と同じく「使えねぇ〜」。



P1001581.jpg


8月上旬はちょうど気温がちょっと落ち着いた時だったからよかったものの、その後気温は再び上昇。朝でも室温34度、午後遅くに36〜37度を記録する毎日。当然、そんな場所にいたら熱中症。

パソコンがないと全く仕事にならないので、デスクトップパソコンを抱えて涼しい休憩スペースに間借り。

毎朝運んで、夕方に戻す毎日。

狭いスペースなので、資料の大部分は元の部屋。行ったり来たりの日々。
でもたまに暑い部屋にはいると、干したての布団の感じでまったりできます。でも、30秒が限界。すぐに暑くて耐えられなくなります(苦笑)。



しばらくして「工場が休みで・・・」とか意味不明な理由で、まだ修理見積もり出せないとか。


結局、工場の夏休みが終わった頃(修理に来てから2週間後)に、「部品の手配がつかないので9月中旬になります」とか言う、馬鹿げた回答。

目の前にいたら「どの口がそんなことを言わせてるんだ?」と、言ってしまうでしょうね(爆)。


結局、お話にならないので、翌日に再回答を求めたら「全国から手配して数日後に修理」の回答。
いったい、最初はどこで部品を探したのやら。


故障から直るまでまる3週間。21日間の忍耐の日々。「サマタイ(サマータイムマシン・ブルース)」では1日の出来事だし、大学生で時間つぶしをするだけで済んだけど、こっちは生活がかかってる21日間。

二度と経験はごめんです。



個人的にもそのメーカー系列の商品は「買わない!」と言いたいけれど、もともとそのメーカーからは、大昔にカセットテープやビデオテープを買ったくらいかな。

しかし、考えてみたら、数年前に買ったシェーバーはそのメーカーでした。
髭質を選ぶのか全く剃れなくてそのままお蔵入り。
「金返せ〜」



エアコンメンテナンス会社のリクルート情報を見たけれど、「仕事を任せてもらえる」という先輩の言葉がありました。

客の感情を無視して適当に仕事をするような人に任せては駄目。

最初から全国から部品を探せばもっと修理が早く済んだとしか思えない。

仕事を任せるのは大事だけれど、任せても大丈夫な人と、駄目な人をきちんと認識してない会社では、逆効果にしかならない見本でした。
| 日記 | 08:34 | comments(2) | trackbacks(0) | -
不正確な見出し
P1001624.jpg
ヤフーのトップ記事。

「岐阜39.1度、名古屋も最高38度」

今日の日本最高気温を記録したのは岐阜県だけど、郡上八幡。

名古屋は「市」なんだから、岐阜も「市」と勘違いされる確率が高い。

不正確な記事しか書けない奴は「ちょっとめんどくさい」だけでなく迷惑。


都市部の岐阜市が暑いのはいつもの事、標高が高く涼しいはずの郡上八幡が今日の日本最高だったから意味があるのに。
| 日記 | 20:58 | comments(0) | trackbacks(0) | -
アリバイ証明
朝の通勤電車で通路側の座席に座っていたら、肩に当たる柔らかいものが。

目を閉じていたけれど、感触から女性のおなかでしょうねぇ〜。

最初は、当たったのは、後ろを通る人の為に前のめりになったからかと思っていたら、そのまま当たりっぱなし。

ぎゅうぎゅうに混んでる訳じゃないので、楽に避けられるはず。

肩が当たっているからといって、即痴漢呼ばわりされる部分ではないですが、お腹だから手のひらならレッドカード、手の甲ならイエローカードでしょうか。


とりあえず、痴漢扱いを避けようとわずかに窓側に1〜2センチ移動。でも、反対側に座っているのも女性で、ちょっとだけ横幅がある人だし、それ以上近寄るのはまた危険。

その他の対策で、両手は膝に載せた鞄の上なので、さらに扇子を握り締めて手のひらに跡でも付けたり、ひじ掛けの内側に肘の外側を押し付けてのアリバイ作り(苦笑)。

5分くらいして、ようやく圧力から解放されてホッとしましたが、その女性は降りた訳ではないので、終着駅に着いた時もひやひや(笑)。

幸い、何事もなく終わりました。

日曜日に、痴漢逮捕の再現ドラマを目の前で見せられたばかりなので、手首をクイッと捻られやしないかとドキドキでした(爆)
| 日記 | 12:43 | comments(0) | trackbacks(0) | -
「奴らを解放せよ!」桜
P1001385.jpg

先日の「めざましテレビ」でも紹介されていましたが、ウェザーニューズ社の「さくらプロジェクト」数年ぶりに参加しました。

このプロジェクトは、1本の桜の生長を見守るシステムで、マイ桜を決めて名前をつけます。

前回は「少林少女」のオフィシャルブロガーの時に、柴崎コウさんが演じた「凛」にちなんで、「凛」桜と名づけましたが、今回は【踊る】にちなんだ名前からいろいろ考えて、「奴らを解放せよ!」桜にしました。

本来の「踊る大捜査線3」の副題は「ヤツラを開放せよ!」ですが、全角8文字の制限があるので、「ヤツラを開放せよ」ではエクスクラメーションマークがなくてパンチが足りない。ということで、「ヤツラ」を「奴ら」に変えて登録。

周りの桜並木は先週末で五分咲き〜七分咲きでしたが、選んだ桜はまだちらほら。週末を挟んだので、明日には三分咲きくらいになっているかも。
| 日記 | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) | -
右手ばかり
P1001326.jpg
ずっと前に書きかけのまま保存してありました(苦笑)。

今日は気温が下がり気味なので、アップしても大丈夫かな。



通勤時に使おうと探しても、出てくる手袋は右手ばかり(苦笑)

待ち時間に本を読むとき、持つのは右手なので、左手は大体ポケットの中だからあまり使わないのが原因かも。
| 日記 | 20:26 | comments(0) | trackbacks(0) | -
休日積雪
P1001341.jpg
この冬、三度目の休日積雪です。

もちろん、何度も雪は降ってますが、10センチ以上の交通に大きく支障が出そうなレベルでの話。

すべて休みの日なので、助かります。
| 日記 | 08:31 | comments(0) | trackbacks(0) | -
この冬最大
2010010110270000.jpg
結局、朝までに20cmの積雪。

初日の出はないまま、夜明けから再び振り出しました。

どこまで積もるのか(苦笑)
| 日記 | 10:28 | comments(0) | trackbacks(0) | -
再び、どか雪
P1001315.jpg
大晦日ですが、再びどか雪(苦笑)

15センチ積もりました。

前回は朝でしたが、今回は夜で同じ積雪量。
ただ、真夜中に降るパターンは少ないので、このまま朝を迎えるかも。
| 日記 | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | -
初雪、どか雪
P1001295.jpg
朝早くから東京まで行かないといけない日に、どか雪(苦笑)

15センチ積もりました
| 日記 | 07:34 | comments(0) | trackbacks(0) | -
モノアイ?

某民間気象会社の地震センサーを設置しています。

希望者から抽選でしたが、1回目は落選。少し前の追加募集で当選し設置しています。

センサーはブルーの筐体ではありますが、ザクのモノアイのように左右に光が動きます。



24時間稼動のパソコンとつなぐ必要があるけれど、普段使っているデスクトップパソコンを24時間稼動させると電気代も嵩むし、パソコン自体の耐久性が落ちて壊れやすくなるので、7年前に購入してほとんど使わなかったまあ死蔵していた、ソニーのミニパソコンU1に接続しています。

XPパソコンですが、メモリーは256KBしかなくぎりぎりの状態で動いています。
ウィルスが入っても何も情報がないパソコンだから問題はないですが、踏み台などに使われても困るのでウィルス対策ソフトを入れてますが、スペックがぎりぎり。
センサー情報を常時送り続けるだけなので、別に問題は無いですが、空きCPUを使ってSETI計画の解析参加もさせたらとっても遅い。

流通していなくて万単位の高いメモリを追加してもあまり改善はされないだろうから、同じ頃に買ってモバイルとして使っていたけどお蔵入りしているパナソニックのR1に変更しないと、操作しても何十秒も待たされてのいらいらは解消できないでしょうね。
| 日記 | 09:35 | comments(0) | trackbacks(0) | -
 

 

【blog記事地図情報】