ゆきかぜ の ものぐさ日誌

 
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
 
【管理ポスト(活動停止)】
NEW ENTRIES
RE-COMMENT
RE-TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
ジンジャーシロップ
P1001258.jpg
今年に入って風邪対策として購入したジンジャーシロップ、飲みやすいので冬のインフルエンザ対策でまとめ買いしました。

ジンジャーといっても生姜のオリジナルシロップにいろいろブレンドしたものが出ています。

ノーマル、レモン、ブルーベリー、りんごはちみつ、に季節限定の柚子、ぶどう。
ワイン好きなので、ぶどうだけ二本買いました(爆)。


風邪の時には原液をお湯で割って飲んでます。
どれだけ効くかは保証出来ませんが、飲むと体が温まります。
| 健康 | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | -
正しいマスク装着法
ワクチンの接種が始まって、ニュースに病院関係者が登場しますが。。。

素人目にも正しくない付け方の人が多い。


鼻梁の形に合わせて上部を折り曲げるマスクなのに伸ばしたままの人。
鼻からウィルスに入ってくださいと言わんばかり(苦笑)。

大き過ぎてブカブカのマスク。周り中からウィルス(笑)。
院長クラスともあろう人が(爆)。

マスクがずれて鼻の穴が露出(爆)。
診察中のシーンだったので、ずり下がった可能性はありますが、自らだったら最低。


マスコミもインタビューならきちんとした格好の人を放送しないと蔓延に手を貸していると言われても仕方がないですね。
| 健康 | 08:59 | comments(0) | trackbacks(0) | -
再び、捻挫
一昨日の帰り、会社の階段を降りていたらなんとなく足の裏が痛い。

ちょうど足の親指の付け根辺りが痛む感じ。

怪我をした記憶もないので、軽く考えていました。


駅まで長い距離を歩くのはなんとかクリアしたけれど、だんだん悪化している感じ。
地下鉄&JRの乗り継ぎも済ませて最寄り駅に到着。

大部分の列車は先頭車両が階段に近いホームに着くけれど、帰りに乗った車両は生憎少数派の最後尾が階段に近いホームに到着。
停車前に四両分移動して階段に殺到するグループの先頭集団に潜り込みましたが、足が痛むと車両間の扉を開ける時に踏ん張りが効かなくて苦労しました(苦笑)。

乗り継ぐ訳ではないので、わざわざ苦労して車両移動する必要はないと思われるでしょうが、終点なので狭い階段に数百人が集中。
階段から遠い先頭車両から降りたら軽く3〜4分は遅くなる。
でもそれよりひとりの時はさっさと早いペースで歩きたいのに、ノロノロ歩く人のペースに合わせて歩いたら精神的に苦痛。ストレスになります(笑)。

その結果、階段は大丈夫だけど横移動がちょっとつらい状態(爆)。

ここにきてようやく捻挫だろうと確信しました(苦笑)。

どうしてなったのかまるで心当たりがないけれど。。。


それでもなんとか家に帰り着きました。
ドラッグストアに寄るのも面倒だったので、まっすぐ帰ったら湿布がない!

仕方がないので、ウェットティッシュを折り畳んで絆創膏で張り付けて代用しました(爆)。


寝る前には痛みがさらにひどくなって、歩くのも一苦労。数年前の香川でのエキストラの悪夢が甦ります。

翌朝は寝る前よりはましだけど、帰り道くらいの痛さ。
会社を休める状況にないので家を出たけれど、地下鉄駅から会社までの長い距離を歩ききる自信がないし悪化したら翌日が困るので、名古屋駅からタクシー通勤。
でも背に腹は変えられません。

途中で買った湿布を貼ったおかげもあって、痛みも減少。帰り道の歩きも、今日の東京出張も無事クリアしました^^;。


生まれて二度目の捻挫は、前回の苦労が役立って早めに回復。

足首の捻挫より軽そうな足の付け根の捻挫でも痛さはあまり変わらない事を知りました(苦笑)。
| 健康 | 19:34 | comments(0) | trackbacks(0) | -
免疫力低下
今週に入ってから、口内炎になりかけ、風邪をひきかけの状態。

免疫力が落ちているようです。

薬を飲んで悪化を防いでいるところですが、バランスが取れているのか良くも悪くもならない。

早めに新型インフルエンザにかかっておいたほうが良い気もしますが、病気は楽じゃないですからね(笑)
| 健康 | 08:47 | comments(0) | trackbacks(0) | -
肩こりは一重瞼のせい
ちょっと遅れて9月に放送された「解体新ショー」を再生。

一重瞼(まぶた)の話が出てきました。

コーカソイド(白人種)もネグロイド(黒人種)も二重瞼。モンゴロイドだけは、一重と二重が混じっているそうです。

そして、一重瞼は肩こりが多いとか。

確かに、欧米人は肩こりを知らない人が多いと言われています。

続きを読む >>
| 健康 | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) | -
汚染魚
世間を騒がせている汚染米。

回りまわって口に入っている可能性もありそう。


それはともかく、昨日食べた魚の干物。

食べていたらなんとなく臭い。さらに箸を進めるとやはり臭い。

石油系の臭いが鼻腔に広がります。食べるのを止めました。


冬なら家で臭いが付いた可能性もありますが、石油を使っていない今の季節だから、臭いが付いたのは買う以前の話。

雨が続いて石油を使って干物にした時に誤って石油が掛かってしまったのを、水洗いで薄めてそのまま出荷したのかも。
それともニュースにならないくらいの原油流出で汚染された海で育った魚とか。
(真相は分かりませんが)


ちょっと臭いを嗅いだくらいでわからないレベルなので、そのまま流通してしまったのでしょうね。

どこかの農相の言い分じゃないけれど、命の危険はないでしょう。
けれど、こういうものを売られても迷惑な話です。
| 健康 | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) | -
けっせき
先週の月火の午後、お腹の辺りに鈍痛。

特に火曜日には背中が痛んで、残業を止めて帰宅。

その後は落ち着いていたのですが、今日またしてもお腹が痛い。

トイレに行ったら尿の色がおかしくて、ネットで調べてみると、いろいろ怖い病気の可能性がいっぱい書かれてました。

激痛でなく鈍痛なので耐えられなくは無いですが、なんだか心配で仕事に集中できなくて、早退して病院へ。

で、結果は。。。
続きを読む >>
| 健康 | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) | -
献血禁止
ついさっきまで知りませんでした。

献血が出来ない体とは(苦笑)

続きを読む >>
| 健康 | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) | -
口内炎
先週末から風邪気味でさらに口内炎も併発でさんざんな状況。

まあ、なんとか休まずに過ごせましたが、明日も当然休日出勤。。。


今回の口内炎は舌の奥の方に出来たので、なかなか治りにくい。

それでも薬を飲み続けていたの、そろそろ治ってきたかと思っていたら。。。
続きを読む >>
| 健康 | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ぶちまけ
昨年の人間ドックは3時間。そのうち2時間以上が待機時間。文庫本を一冊読み終えても待ち時間。仕方が無いので2回目読み始めてしまいました(爆)。

そんなわけで、今年は別の病院で受けました。

8時半少し前に着くと、数人の人たち。どうやら同じ検査の人たちのようですが、一般の病院なので少人数になるようです。

一日10人も居ない感じなので、待ち時間はあまり無く進んでいきますが、あちこちのフロアを行ったりきたりで検査も流れ作業とは違うので時間が掛かり気味。それでも1時間ほどで大部分の検査が終わったのですが、最後の胃のレントゲン前で30分近くも待たされました。

今までは人間ドック専門の病院だったので、混むけれど検査は流れ作業でスムーズ。今回は一般の病院で混まないけれど、検査は丁寧なのと手順がハッキリしてなくて作業はちょっと非効率。
どちらも一長一短でした。


さて、本題はバリウム検査でのこと。
今までと機械も微妙に違ってました。そんなわけで、始めのところで、体を回転させた所、手がコップに当たってバリウムを床にぶちまけてしまいました(苦笑)。機械が違うのでバリウムのコップの位置が違っていたのが直接のきっかけ。でも、不注意でこぼしてしまったので申し訳なかったです。
自分も床掃除を手伝いたいところですが、勝手に台の上から降りるわけにも行かず、身の置き所がありませんでした。
| 健康 | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) | -
 

 

【blog記事地図情報】