ゆきかぜ の ものぐさ日誌

 
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
 
【管理ポスト(活動停止)】
NEW ENTRIES
RE-COMMENT
RE-TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
街頭演説
失言が得意技の麻生さん。

先日は、名古屋でもやったとか。

岡崎、安城だから良かったけれど、同じだけ降ったら名古屋も洪水とかなんとか。(詳しい言い回しは知りません)

そもそも、演説をしたのは名古屋駅前。

あの日は名古屋駅前も冠水して、道路を渡るのに膝下までの水の中を歩いていたし、動けなくなった車も。
100人以上がタクシー待ちで夜明けを迎えたし、駅で朝まで過ごした人は軽く千人はいたという状態。

名古屋駅前も大きな被害はなくても洪水だったんですけどね(苦笑)。

首相を簡単に投げ出すおぼっちゃま続きで、日本はどうなりますか。。。
| ネット | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | -
まもなく終了


BOINC(バークレー・オープン・インフラストラクチャ)の中でSETI@homeのプロジェクトに参加していますが、3週間前に過大な仕事を押し付けられたため、急遽夜中もパソコンを稼動させてなんとかまもなく終了。



残りは2%で19時前には終了となりそう。

すでにその後の仕事がダウンロードされてきていますが、これは18時間で終わる通常のもの。
今回のような200時間以上掛かるものは勘弁してください(苦笑)。

最初の見積もりでは320時間以上かかる計算でしたが、何とか215時間強で終わりそうです。
| ネット | 14:36 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ゲリラ雷雨防衛隊

少し前に始まった、ウェザーニュース社のゲリラ雷雨防衛隊。
私も入隊しています。

防衛隊といっても、命懸けで雷雲に突入する訳ではなく(笑)、雷雲を見付けたら素早く報告する斥候の役目。


入隊しているとは言うものの、仕事中に窓の側まで行って、写真を撮って報告するなんて出来る筈もなく、昼休みや帰りか、土日にしか出来ない予備役状態(苦笑)。

添付の写真のように、雲の写真と方角を伝えます。
場所は携帯電話のGPS機能で自動的に連絡されるので、GPS携帯は必須。

情報を元にウェザーニュース社で分析して、雷雨が予測される地域の人にメール連絡が行く仕組みです。
もちろん事前登録が必要。


ゲリラ雷雨防衛隊の話はこのところニュース報道されているようですが、夕方とかが多いので残念ながら見たことはありません。


| ネット | 08:05 | comments(0) | trackbacks(0) | -
のんびりさん
先日届いたメルマガの冒頭で、東京の落雷で電車が止まった事を書いていましたが、1時間以上も待ち続ける人にたいして、「都会にものんびりさんがいるもんですね」とコメント。

当事者ないし、どの路線が止まっていたかは正確に知らないけれど、その電車に乗らなければ帰れないとか、他の路線では大幅に時間やお金が掛かるから待っていたんじゃないかと、思うんだけれど。

私が使う路線も他の鉄道会社が振替輸送をしてくれても、家までたどり着けないので、ひたすら待つしかない。

こういうおバカな発言を読むと不愉快になりますね。
| ネット | 10:45 | comments(0) | trackbacks(0) | -
緊急地震速報
昨日の地震、まだ起きていたので、パソコンに緊急地震速報が通知されました。

その時は、岩手県が震源で最大震度は3、岐阜では震度0の予想。

最大震度が3だったので、大したことないなと、邪魔なウィンドウを閉じてしまいました。


これだけだと、実際の震度と予想が違い過ぎて使いものにならないと思えるかもしれないけれど、逆に考えるとこの速報は暫定的な予想でもどんどん連絡してくるということ。
今回は一般通知まで20秒ほどかかったそうですが、それは気象庁の何回めかの予想のもの。
初回は数秒後に予想しているようなので、私のところにはそれが届いたのかも。

一般向けには混乱を巻き起こす恐れがあるので、精度が上がってからの通知はやむを得ないのでしょうね。

個人的には取り敢えず、地震が起きた通知だけは欲しいので、今の緊急地震速報通知ソフトに満足しています。
あのまま、ウィンドウを開いていたら、どんどん予測値が変わって通知されるので、問題ないです。



ウェザーニュース社の個人向けソフトなので、月額315円で利用できます。
| ネット | 08:04 | comments(0) | trackbacks(0) | -
潮干狩王


最初の年は一応最後まで到達。

去年は適当にしかやらなかった。

で、今年はとりあえず3日間皆勤。
続きを読む >>
| ネット | 15:32 | comments(0) | trackbacks(0) | -
綾波レイ オードトワレ

ここで、予約してしまいました(苦笑)。

綾波レイ専用と惣流・アスカ・ラングレー専用の2種類ありますが、綾波レイバージョンを予約。
キャラクターで選んだわけではなくて、香りで選択。柑橘系は余り好きではないので、泣く泣く?アスカバージョンは諦めました(爆)。
| ネット | 18:24 | comments(0) | trackbacks(0) | -
不良品を送ってくるAmazon

先日届いた本。帯が3分の1無くなってる。
送る人間は梱包しかしないんだろうけど、明らかに3分の1欠けてる商品を平気で送るという不注意さが頭にくる。
書店でも綺麗な本を選んでる(笑)者にとっては本当に不愉快。

Amazonに交換依頼をして返品用のバーコードまで印刷して返答を待っていたら、

『お問い合わせいただいた「帯の損傷による交換商品希望」の件についてですが、当サイトでは帯を必ずお付けして配送する確約はできかねます。よって、交換商品をお送りしても帯の付いた商品が届くということも確約することができませんので、交換商品の手配等はいたしかねますことをご了承くださいますようお願い申し上げます。』

確かに初版しか帯が付いてないことも多いから、帯付きの本と交換できない可能性があることも分かるけど、こっちは帯付きでなくとも、交換してくれれば不愉快な気分が収まるものを。。。。。

返送品に同封が必要なバーコード印刷までしてるから、こっちはインク代数十円負担してる。しかも、交換と返品で2回も。(どっちも同じ内容だから余計に腹が立つ)
受け入れ態勢が確定してから印刷させろって!
これじゃあ、こっちが損ばかりしてるだけ。そっちも金銭的被害の痛みを味わってもらわないとねえ。

ということで、今度は返金の依頼。さらに前回の対応では納得いかないと返信。
さて今度はどんな返事が返ってくるか。


ついでに、ここでもあからさまに公開(笑)。


【補足】
今朝、月曜くらいに届いてるDVDの発送案内メールがやってきた(笑)。
そして、この問題となった本の発送メールはまだ届いていない(爆)。
届いたのは火曜日だけど。
| ネット | 08:28 | comments(0) | trackbacks(0) | -
時間帯別アクセス数
過去10日間の合計です。トップの表示は含まれず、特定の発言のみ表示した数がカウントされてます。

0時 97 (5.94%)
1時 118 (7.23%)
2時 90 (5.51%)
3時 103 (6.31%)
4時 105 (6.43%)
5時 91 (5.57%)
6時 87 (5.33%)
7時 46 (2.82%)
8時 28 (1.71%)
9時 36 (2.2%)
10時 46 (2.82%)
11時 54 (3.31%)
12時 86 (5.27%)
13時 69 (4.23%)
14時 84 (5.14%)
15時 67 (4.1%)
16時 31 (1.9%)
17時 32 (1.96%)
18時 63 (3.86%)
19時 53 (3.25%)
20時 58 (3.55%)
21時 60 (3.67%)
22時 63 (3.86%)
23時 66 (4.04%)

検索エンジンにかかったのか、昨日(13日)は600アクセスを越えてました(苦笑)。
検索エンジンの影響か、時間帯別で最低が朝の8時台という結果でした。

「酒井家」相変わらずなぜか凄いアクセス数。ほとんどコメントしてくれる人でもっているのかも(苦笑)。
| ネット | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) | -
無節操
MY BLOG LIST適当に随時追加してます。

普通なら捜査員仲間だけを追加するんだけど、最近は無節操に追加してます(笑)。
最近では「川田希さん」「Coffee南風」「亀速宣伝」「ヨーロッパ企画」「シネマアミューズ」など。やはり個人のブログが良い感じ。
| ネット | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) | -
 

 

【blog記事地図情報】