ゆきかぜ の ものぐさ日誌

 
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
 
【管理ポスト(活動停止)】
NEW ENTRIES
RE-COMMENT
RE-TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
「秘密」
ドラマ「秘密」。

23時過ぎからという時間帯からいつものように、軽い話しかと思っていたけど、ゴールデンタイムにやって欲しいドラマでした。


考えてみれば、原作は東野圭吾さん、脚本は吉田紀子さん、出演が志田未来ちゃん、佐々木蔵之介と好みなのが約束されたようなもの。

そして、それは裏切られてない。

夜じゃないとまずいシーンは皆無だし、主人公は女子高生。
9時、10時台に放送しないともったいないです!!
| ドラマ | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) | -
夏ドラマ
このところ書いてませんでしたが、久しぶりにドラマの話。

大抵は7〜8割の初回を見て徐々に脱落していきますが、今回は最初から見る気の湧かないものも多い。

「ブザービート」▲
 初回見ましたが、う〜む。次回脱落の可能性大

「恋して悪魔」●
 ヴァイパイアもので期待したんですが、初回で脱落

「赤鼻のセンセイ」●
 初回を録画。途中から早送り。脱落

「ダンディ・ダディ?」●
 同じく初回を録画して見ましたが、2回目から脱落
 (父娘が入れ替わったドラマと比べてしまってインパクトなし)

「任侠ヘルパー」△
 いまいち作品。今後に期待?

「コールセンターの恋人」
 なんとか最後まで続くかも

「メイド刑事」
 出演者が嫌いじゃないので、最後まで(笑)

「華麗なるスパイ」○
 君塚脚本なので最後まで大丈夫でしょう

「官僚たちの夏」●
 最初から早送りで2分でおしまい(爆)


すでに4本脱落。最初から見なかったのは「となりの芝生」。

| ドラマ | 20:40 | comments(0) | trackbacks(0) | -
アニメ版「グインサーガ」
半ば期待、半ば恐れて見たアニメ版のグインサーガ。

どちらかというと、恐れていた方に傾いたようです(苦笑)。

作者は1話を見て気に入ってるような発言だったようですが。。。


製作者は、スピード感を出したかったようですが、むやみにグインを走らせて、あれじゃあタイガーマスク。そういう世代が作ったんでしょうかね。

必要がない時には相手に切り込ませて無駄な動きをしない。それが戦士でしょうに。やたらと走り回らせて、重みが全然感じられない。

1話でがっかりしてはいけないと、放送から2週間して2話を見ましたが、グインのタイガーマスク化どころか、何百キロの体重がありそうなガブールの灰色猿まで飛び回る始末。
この調子で行くと、ドードーとの戦いも飛び回るかも(苦笑)。

3・4話も録画してあり、今日は5話目ですが、ハードディスクに残すような代物ではなさそう。

残念です。
| ドラマ | 11:48 | comments(0) | trackbacks(0) | -
脱落ドラマ
10月の新ドラマが始まってそろそろ一ヶ月。既に脱落したドラマも多数発生。

「ハタチの恋人」
1回目は見ましたが、やっぱりさんまさんとは相性が良くないので、2回目を見る興味がわかない。知り合いがエキストラ出演してるようですが、春の織田君&樹里ちゃんドラマと同じく早々に脱落です。
この時間枠、1月のキムタクも大物俳優ばかりでストーリーがつまらなくて1〜2回で脱落してます(苦笑)。
前回のコミカルドラマは楽しみましたが、このところTBSが面白くない感じ。

「暴れん坊ママ」
上戸彩は好きな女優さんなんですが、つまらなくて1回で脱落。なにがつまらないかももう覚えてません(爆)。

「有閑倶楽部」
見る前から脱落。興味がもてない内容だったので。

「働きマン」
1.5回は見ましたが、わざわざ見たいような内容ではなかったので、脱落。

「おいしいごはん 鎌倉・春日井米店」
内容的にわざわざ時間をかけて見るものではなかったので、脱落。

「歌姫」
1回で脱落。内容に興味がもてなかった。



続きを読む >>
| ドラマ | 00:18 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ハケンの品格
わざわざ書く価値も無い作品だと思ってますが、視聴率が良過ぎて製作側が良い気になっても迷惑なので。

最初はコミカルな中にもまじめな話かと思ってました。ところがどんどん不真面目さがエスカレート。つまらない作品に成り下がってました。


【時給3000円】
確かに単純計算をすれば、一日8時間、20日働けば48万円。しかし、これは派遣先の会社から派遣元に払われる金額。派遣元の会社の経費、保険・税金を払ったら手取りは数割のダウン。ボーナスも退職金も無いことを考えたらたいしたことがない。
事務職の派遣としては多いのかもしれないけれど、技術職ならこれでは新入社員レベルに過ぎない。
ましてやあれだけの資格を持ってるのなら、安給料でしょう。

これが手取りだったら、派遣先の会社がそんな数字を知っていることが大問題。情報漏洩もいいところ。
そもそも派遣の人の時給を誰もが知ってるような会社では、情報の秘匿性なんて皆無。そんな会社では怖くて働けません。


【資格万能主義】
いっぱい資格を持っていて最後に助けてますが、資格を持っていれば良いというものじゃない。医者でも弁護士でも資格を取っただけでは使い物にならない。車の免許が良い例。
ドラマの小道具として使ってもいいけれど、限度がある。


【うぐいす嬢】
あのうぐいす嬢で品物が完売になるのであれば、誰も苦労なんてしない。
やらせ番組なんて他社を批判する資格もないくらい、完全なやらせの状況。ドラマといっても、これではねえ。


【ハケン弁当】
そんなの作っても売れるとは思えないんだけど。
アイデアが貧困すぎる。


【パスワード】
同僚のパソコンに入るためのパスワードを知ってるとは、言語道断。今時そんな会社では今後生き残れない。
社員に教えてもらったとは言え、本人の許可なしにパソコンにログインした時点で、もう首になっても仕方の無い行為。
少なくとも、パソコン使用者の上司の命令でもない限り、勝手にアクセスしたら違反行為でしょう。やってはいけない行為であることをわかるような形で描いてないのはドラマ製作者としても問題行為。


ということで、このドラマは駄目でした。

主人公に妙な動きをさせる意味が分からないし、まともに会社を描けない人たちに品格なんて無理な話でしょう。
| ドラマ | 00:43 | comments(0) | trackbacks(0) | -
テレ東ドラマで310


テレビ東京のドラマ「Xenos クセノス」2話目を再生して見ていたら、主人公の友人山崎周平(小林且弥)の車が「310」。

これが単なる偶然か、意味があるのかは分かりません(苦笑)。
| ドラマ | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0) | -
マイヨジョーヌ
「僕の歩く道」

主人公の輝明がいつも黄色の服を着てるのは、もちろんツール・ド・フランスの優勝者が身に着ける黄色のジャージ。マイヨジョーヌを意識してのこと。

って、放送数回目でようやく気づきました(苦笑)。
| ドラマ | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) | -
「僕たちの戦争」
「出口のない海」を見てきて、今日は昨日放送の「僕たちの戦争」。

知らなかったけど、同じ回天を扱ってました。

向こうは真っ向から扱って、こちらはタイムスリップでコメディタッチ。
でも、こちらのドラマの方が好きでした。

向こうにもこっちにも樹里ちゃんが出てるのが、なんとも面白い組み合わせ。映画の方は出番少ないのでこっちの方が楽しめます。

森山未來は今まであまり好きではなかったけど、このドラマでは結構人間らしい感じがして好感が持てました。
続きを読む >>
| ドラマ | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) | -
嫌味な感じの「羅生門」
もう3ヵ月になりますが「どん亀」はパイロット版は面白い出来でした。

しかし、パイロット版に金と人材を投入したためか、その後はお粗末な内容。SF的な要素を入れても全然しっくりしていない。
考えてみれば、水戸黄門枠。新鮮に楽しむ番組を期待するのは無理と言うものかも。

ということで、2話で見るのを止めました。
(ようやく書けてすっきり(笑))


話し変わって「羅生門」。
ごちゃごちゃとした警察署は、新宿北署の雰囲気もあったので、期待したのですが。。。
続きを読む >>
| ドラマ | 08:18 | comments(0) | trackbacks(0) | -
書いて忘れる
名古屋では一日遅れで放送の「時効警察」。

昨日は録画予約を忘れてとうとう連続視聴が途切れてしまいました(苦笑)。

原因は、書いて忘れたせいかも。

続きを読む >>
| ドラマ | 13:54 | comments(2) | trackbacks(0) | -
 

 

【blog記事地図情報】