ゆきかぜ の ものぐさ日誌

 
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
 
【管理ポスト(活動停止)】
NEW ENTRIES
RE-COMMENT
RE-TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
ひとりアマゾン不買運動
「ひとりアマゾン不買運動」と書くと、某タレントさんみたいですが、もちろん無関係です。個人的な行動指針です。


先日のアマゾンへの税金請求ニュース、ドル建てで請求が来てたので薄々は知ってましたが、140億円の請求、数千億は売り上げてるんでしょうね。

税金分をごっそりアメリカへ持っていかれては、日本の政治家や役人たちや妙な団体たちが多少食いつぶすとしても(爆)大きな損。

そんなわけで、税金泥棒のアマゾンで買うのはこの先やめていく方向にしました。

どこで買っても定価の書籍は、すでに他の会社に移して、アマゾンで買うのはやめ。
DVDなどは値引き額の大きいところを調べて移行の予定です。

じゃあ、右のアファリエイトはどうなんだ?と言われそうですが、紹介してるだけでそこで買う必要はありません。
ということで(爆)。

| blog | 06:46 | comments(0) | trackbacks(0) | -
2009年前半の捨てチケット


今年もいっぱい捨てチケットが発生しています。

写真に取った以外にもネットで購入して現地発券の映画などは発券出来ないまま消えていきました。手元チケットがないだけに余計に損した気分。

今月に入ってから週末に体調不良になって、自宅療養状態が続いたのも大きいかも。幸い、高額だった大阪のR2C2の2枚はほぼ定価で売却出来たのでさらに2万円の加算は避けられてほっとしてます。
| blog | 12:12 | comments(0) | trackbacks(0) | -
最高値?


8/6のアクセス数が以上に多くて過去最高の倍以上?

7000弱と言われても何がそうさせたのか?まったく不明(苦笑)。


それと、ブラウザ別でdocomoのN505iが全体の4割も占めているのも不思議。
携帯からのアクセスが多くなっているとはいっても、1機種で4割ですからね。
N505iには今利用しているホストにつながりやすい機能でもあるのか?

増え過ぎて変なコメント書かれては迷惑なので、アクセス数ばかり増えても困ります。

一瞬だけで最近は落ち着いたので、ちょっと安心です。
| blog | 07:52 | comments(0) | trackbacks(0) | -
最近の検索キーワード
久しぶりに検索キーワードを調べてみました。

中には忘れていたり、意味不明のキーワードも。

「MURASAKI アルカサバ」
これはすっかり忘れてましたが、ワインの値段が小売店の30倍のお店。
誤植なのかぼったくりなのか知りませんが。

「小崎さよ」
これも忘れていましたが、映画「ひいろ」の女優さんでした。

「白川ゆき」
これは見た人が怒り出すキーワード。Googleでトップなので(苦笑)。
うどん屋の「白川」さんの記事なので、グラビアアイドルの白川ゆきなさん(そんな人がいるのを初めて知った)とは無関係です。
続きを読む >>
| blog | 10:02 | comments(0) | trackbacks(0) | -
「大 丈 夫」と「全然大丈夫」
昨日の投稿、「大 丈 夫」と書いたのに「全然大丈夫」に勝手に変換されてました。

映画「全然大丈夫」のブログパーツを貼り付ける時に説明に、「大 丈 夫」と書くと「全然大丈夫」に変換するような事を読んだ記憶があるので、その機能が勝手に働いたようです。

面白い機能ですが、「大 丈 夫」と「全然大丈夫」では意味が違ってしまうので、真面目な記事の文章を勝手に変えられるのは困りもの。
昨日の記事は「大 丈 夫」と間に空白を入れて対応しましたが、昔の投稿まで直していられないので、そろそろブログパーツの外し時か。
| blog | 08:56 | comments(0) | trackbacks(0) | -
地デジ対応(その2 セットアップ、使用感)
さて、説明書には地デジ対応のUHFアンテナが必要とありますが、別にそんなものを買わなくてもそのまま視聴可能。
名古屋地区は、フジ、NHK、TBS、教育、テレ朝の系列がVHFで先行して放送。NTV系は後発なので、UHFで放送。さらに遅れてテレ東系。UHFアンテナは以前から使ってるので、そのまま使えました。20年くらい使ってるので当然地デジ対応なんてものではありませんが。

あやうく騙されて買うところでした(苦笑)。
「事件に大きい小さいもない!」という発言のように、「アンテナにアナログもデジタルもない!」というのは、電波の性質を知っていれば常識。そこから先の機器の部分でアナログかデジタルかが意味を持ってきます。

地デジのホームページでは使用中のUHFアンテナがそのまま使えるとあるのに。東芝の説明書は不親切ですね。

続きを読む >>
| blog | 19:08 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ブログの整理
ブログリストはあまりにも無作為に追加していたので、100件になっていました。

そこで分類わけを試行錯誤。
捜査員や友人知人など一般人のブログ、芸能活動をされている人のブログ、制作側の人のブログ、映画などの情報ブログに分けました。

まあ、きれいにわけられなかったのもあるので、随時変更もあるかもしれません。
| blog | 10:42 | comments(0) | trackbacks(0) | -
経県値
ナルがやっていたので、試しました。

まだまだですね。
続きを読む >>
| blog | 01:05 | comments(0) | trackbacks(0) | -
「ロリポップシステム管理者のミス??」
現在、画面の中央に夜景の画像が入っていますが、私の修正ミスではなく、サーバー管理会社の設定ミスです。

標準提供の画像ファイルを誤って更新したか、誰かがいたずらしたか。

困ったものです。


追記20:48
この画像が原因のようです
続きを読む >>
| blog | 09:01 | comments(0) | trackbacks(0) | -
「 トゥモロー・ワールド 」
近未来SFだったり、近未来サスペンスだったり、表現が微妙に違ってますが、近未来サスペンスが正解でしょうね。

SF色ほとんどないし。
子供が生まれなくなったという設定を除けば、SFらしさは殆ど無い。原作ものらしいので調べてみると、P・D・ジェームズは推理作家。
原作はどうなのか知らないけれど、この映画では逃避行のみがクローズアップされていて、設定を大昔にしても、第二次大戦のフランスにでもしても作れるような内容。

イギリスが鎖国状態の理由の説明もないし(戸田さんの訳からもれてるだけかもしれないけど)、それぞれの組織の行動理由もなんだかはっきりしない。

戦闘と言うよりも、虐殺シーンも多いし、ゲームの映画化に近い感じ。

もともと見る予定はなかったけど、見なくても問題ない映画でした(苦笑)。


| blog | 20:14 | comments(0) | trackbacks(0) | -
 

 

【blog記事地図情報】