ゆきかぜ の ものぐさ日誌

 
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
 
【管理ポスト(活動停止)】
NEW ENTRIES
RE-COMMENT
RE-TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
ナビ、バージョンアップ
P1001710.jpg
カーナビは5代目の買い替えから2年数ヶ月。

ハード的にはあまり変わっていないので、2回のソフトバージョンアップで進化してます。

今は発進時の加速、等速運転時間、急ブレーキ、アイドリング時間までチェックされるようになりました。

以前からあった、車のサイズや排気量は面倒なので無登録でしたが、ようやく登録したら予想燃費が計算され、エンジン切る度に平均燃費、累計の平均燃費まで表示。

夏のバージョンアップで機能アップしてたのに気付かなかった(苦笑)。
| | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ドライブレコーダー
P1001304.jpg
車のフロントガラス越しに動画撮影するドライブレコーダーを取り付けました。

よくある事故前後30秒の録画ではなく、撮りっぱなしなので、1GBのSDカードで1時間の録画が可能。

エンジンのオンオフで録画の開始終了となるので、余計な手間がかかりません。

とはいえ、買ったのは一年半前(爆)
| | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0) | -
フロントカメラ


以前の画像。

カメラを変えてもかえって使いにくくなるということだったので、カメラはそのままで、位置を前に出してもらいました。

おかげで少し見やすく改善されています。


| | 11:14 | comments(0) | trackbacks(0) | -
復活!!


復活と言っても、HDDが直るわけも無く、別のショップに行ってカーナビの見積もりをお願いし、そのまま購入となりました。

下取りでのキャッシュバックが夢となったので、元々値段の安い点と、代車を貸してくれるので即断。

暑いのに何軒も梯子して結局時間が遅くなっても、損になるし。

取り付けに最低2〜3時間はかかるし、その間待つのも大変。他の店ではない代車の力は偉大です(笑)。


結局、5時間くらい経った夕方に取りに行きましたが、その方が涼しくなって助かりました。

続きを読む >>
| | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) | -
最悪のタイミング


そろそろカーナビを買い換えようかと、見積を取りにとあるお店へ。
しかし、店員がほとんど出払って10分待っても誰も現われず。
諦めて別の店に向かったところ、ナビがフリーズ。エンジン直結なので再起動するために赤信号停車中にエンジンの切り入り。

しかし、そこに現われたメッセージは。

続きを読む >>
| | 14:04 | comments(0) | trackbacks(0) | -
鈴鹿

先週の水曜日、鈴鹿の招待券が送られて来ました。

忘れた頃のフジテレビクラブの当選通知。3日前に届いても既に予定は埋まっているので会社の後輩に譲ったら、ちょうど三重の地震。
震度5弱だったようだけれど、幸い事故もなく、高速道路の通行止めで帰りが渋滞だっただけで済んで良かった。


ちなみに写真は去年と今年の当選通知カード。
何故か日にちも曜日も一緒。そして今年はサーキット名が間違っていました(苦笑)。
まあ、大した問題ではないのですが、ブログのネタに。


| | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ハザード


今の車のコンソールパネル。改めて写真を見ると、丸い目の顔みたいですが、ちょうど真ん中の鼻の部分にあたる丸いのが、ハザードのスイッチ。
(目みたいにみえるのは空気の噴出し口)

一見押しやすそうですが、大きな問題があります。

続きを読む >>
| | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | -
車の新兵器
車の買い換えの直接のきっかけはカメラをつけること。



バックカメラはどっちでも良かったんですが、バックで車を止める時、車止めがない場合に位置決めに役立ちます。
時々ニュースになるバックで人を轢いたなんてことも防止できます。

でも、本命はこちら。↓

続きを読む >>
| | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) | -
さっと


ついにやってきました。(自分から取りに行ってるけど(爆))


310です。(普通はSATだけど、私にはSATT)


続きを読む >>
| | 16:56 | comments(0) | trackbacks(0) | -
交差点優先車妨害違反
土曜日の正午頃、行きつけのパン屋へ寄って帰る途中の事。

住宅展示かなんかのイベント開催中で、路上駐車の車が多く、道路には交通整理の人の姿がちらほら。気を付けないとやばいと減速運転。
すると、左前方から軽のワンボックスが、こちらの道路を横切る形で接近。こちらは片側一車線の道路で向こうは狭い路地。交差点の印もないので、普通は徐行する車もないような場所。でも、こちらに気付かずに飛び出してくるかもと要注意。

向こうは一時停止して左を確認。こっちを見ずに出てくるかもしれないので、ブレーキを踏む準備をして進んで行くと、その通り、こっちを確認せずに発進してきました。
10mを切ってるので、クラクションを鳴らしつつ、ちょっと強めのブレーキで停車。

こんな予想は当たって欲しくないのに(苦笑)。

続きを読む >>
| | 00:12 | comments(0) | trackbacks(1) | -
 

 

【blog記事地図情報】