ゆきかぜ の ものぐさ日誌

 
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
 
【管理ポスト(活動停止)】
NEW ENTRIES
RE-COMMENT
RE-TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
移転


るみおばあちゃんで有名な香川のうどん屋さん「池上」が1月で移転のため、閉店してました。

全然知らなかったので、ちょっとびっくり。
新装オープンは5月くらいだそうなので、12月に行って置いて良かった。

今度は同じ高松市でも空港の近くらしい。合併で香川も大きく変わったので、XX市だけではどのあたりかさっぱり分かりません(苦笑)。
| UDON | 20:42 | comments(3) | trackbacks(0) | -
上戸うどん


先月の通販は「上戸うどん」。ようやく食べました。
極太の麺ですが、溶け崩れないのでうれしいです。
ごっつい感じで、歯ごたえもしっかり、食べ応えがありました。



なんか変な数字。
続きを読む >>
| UDON | 14:25 | comments(0) | trackbacks(0) | -
UDON


名古屋三越星ヶ丘店で上映中の「UDON」。29日まで。

ちょうど仕事納めの日で4時には終了。最終上映の1805〜には余裕で間に合います。
久しぶりに最終上映にでも立ち会って見ましょう。

最後に見たのは9月上旬?。その後、公式には2〜3回見たことになってますが、マイレージに替えただけで見てない(爆)。

残念ながら全国共通の前売券は使えないらしい。そのかわり大人1300円、前売りのペア券なら1900円と安くなってます。
| UDON | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) | -
200612香川(その12)「帰還」
既に時間は1450。1527のマリンライナーは諦めましたが、1557のマリンラーナーでは帰りたい。

かすが市場の駐車場写真は諦めて、坂出に戻ります。しかし、選んだルートが悪く、右折車線だけ大渋滞。やきもきしながら高速道路で坂出に向かいました。

なんとか1520過ぎには坂出ICへ。ガソリン補給をして返さないといけないので、あまり余裕はない。割引が出来る出光のスタンドは諦めて、途中に見たスタンドに乗り入れました。

そこで最初の難問。左右のどちらにガソリン補給口があるのか調べてない。そこで、スタンド内のスペースで止まって降りて確認。残念ながら進行方向そのままで止められる空きはないので、方向転換して補給場所へ停車。

次に2つめの難問。ガソリン補給口のオープンスイッチが分からない(苦笑)。普通は足下に引き上げるタイプが多いけれど、そこには何もない。ハンドル周りを調べてもそれらしいものがない。仕方がないのでいろんな車を見てると思われるスタンドの人に聞いてみました。そのおじさんも困惑の様子。さらにアルバイトの女性も巻き込んでスイッチの捜索。軽自動車の経験が多いのかすぐに見つけてくれました。それは、ボンネットのオープナーだと思いこんでいた黒のレバーでした(苦笑)。

さらに3つめの難問。セルフなので入れようと思ったら、プリペイドカードのみのガソリンスタンド。せいぜい10L以下しか入れないのに、5000円とか買うのは大きな無駄。もう一度スタンドの人に掛け合って実費精算で入れてもらいました。
しかし、軽でせいぜい百数十キロしか走ってないので、そんなに入らない。儲けを増やすためか必要以上にぎりぎりまで入れて数滴でも多くしようとあふれる寸前。せっかくいい人だとおもったけれど、最後にみそをつけてくれました。

結局10分以上もかかってガソリンの補給。そのままレンタカーを返却に向かいました。

続きを読む >>
| UDON | 15:20 | comments(0) | trackbacks(0) | -
200612香川(その10)「松井製麺所」
14時でうどん巡礼は一段落。

どうしようか迷いましたが、すぐ近くにある、まもなく公開終了の映画「UDON」のロケセット「松井製麺所」に向かいました。



平日なので誰もいないかと思ったら、結構車が止まっています。田んぼを土で埋め立てた臨時の駐車場は入り口のへこみが激しく、水たまりが出来ていました。レンタカーを汚したくないのでゆっくり入ったけれど、結構ハネが飛んでしまいました(苦笑)。

続きを読む >>
| UDON | 14:05 | comments(0) | trackbacks(0) | -
200612香川(その9)「うどん富永」


最後の6軒目は「うどん富永」。土足で民家に入るうどん屋さんです。
ここも初めてなので探してみると、松井製麺所のある宮池から非常に近いところでした。

ちょっと長めのアプローチを入っていくと車が数台止められる駐車場。混み合うと出入りが面倒になるのかも。幸い平日の午後なので空いてます。



のれんが掛かっていなければ、ごく普通の民家です。おまけに玄関の正面はすぐに隣の家なので、植木があって道路からはもちろん駐車スペースからも入り口がすぐに分かりませんでした。
続きを読む >>
| UDON | 13:40 | comments(0) | trackbacks(0) | -
200612香川(その8)「白川」


5軒目のうどん屋さんは「白川」。ここも初めてです。
入っていく道が狭いと聞いていたので、入りやすいルートから行くことにしました。軽だから大丈夫だと思ったけれど、そもそもナビがルートを引いてくれない道だったので入り口が分かりませんでした(苦笑)。

途中の高校が尽誠学園。表通りは何度も通っていても、塀がある?ためか気づかなくて、裏側のグランドの横を通って初めて知りました。善通寺にあったんですね。

工事の渋滞で数分間止められたりしましたが、10分ほどで到着。


続きを読む >>
| UDON | 13:20 | comments(0) | trackbacks(0) | -
200612香川(その6)「松井うどん」
次の目的地を高松市内にする案もあったけれど、最初の遅刻が響いて予定より40分遅れ。時間も11時15分。早めにうどん屋さんを回っておきたいので、一転して西へ向かいました。



ナビは最初善通寺ICで降りる指示。しかし、少し先の新しく出来たICの方が近いのが分かってるので、その指示は無視して直進。
やはり軽自動車ではパワーがないので、上り坂ではべた踏みでも速度がどんどん落ちてきます。それでも平地ではそこそこ走ってくれるので、遅い車を追い越ししていると、ICを通過。



あっと思ったときは既に遅し。上のがベストルートなのに、通り過ぎてしまいました(苦笑)。
三豊鳥坂(みとよとっさか)ICは2006年の3月に出来たばかりで、ナビに無いのを忘れてました(爆)。



で、しかたなくさぬき豊中IC経由で向かうことに。このタイムロスはちょっと痛かった。

続きを読む >>
| UDON | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
200612香川(その5)「池上」


続いて向かったのは「池上」。ここも未経験のお店。
駐車場がないお店なのでどこに止めたらよいか、レンタカーのお店で聞いておきました。しかし、カーナビがうまい具合にはルートを設定してくれなくて、自分の勘で車を進ませていたら、右折できる交差点の判断が難しく、目的地を通り過ぎてました(苦笑)。
仕方がないので通り過ぎてから右折したら、そのまま進むと右前方へ行ってしまうのでUターンが必要。鋭角の右折で裏道に入れそうだけれど、その交差点は信号待ちの車で塞がれてしまってます。ちょっとまっすぐ進んで小さな停車帯を活用してUターン。なんとか裏の堤防道路に入って目的地近くのスペースで路駐となりました。(レンタカー会社の人には河川敷と言われたけれど降りていく道が見つからなかったので)

堤防道路を勘で降りていくとお店を発見。




続きを読む >>
| UDON | 11:05 | comments(0) | trackbacks(0) | -
200612香川(その4)「坂出山下」
続いて向かったのは、坂出の山下うどん。10年前から名前だけは知ってるけれど、初めて行きました。

がもうから近いのを、今回ルート検索して初めて知りました(苦笑)。開店時間を無視すれば、坂出から「彦江」「がもう」「坂出山下」とベストルートかも。

がもうから1キロもないので、数分で到着。駐車場はすぐにわかったものの、民家が数軒背を向けて並んでいるだけで、どれがうどん屋さんなのかよくわからない。一般家庭に入っていく感じで歩いていくと、小さな看板のうどん屋さんがありました。



続きを読む >>
| UDON | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) | -
 

 

【blog記事地図情報】